男の身だしなみ講座

今日から垢ぬけよう。

メンズワックスのセット力について

初めに

皆さんはワックスを選ぶときにどれくらいのセット力の物を選べばいいか迷ったことはありませんか?

今回はメンズワックスのセット力とその特徴について教えていきたいと思います。

・セット力の種類について

ワックスのセット力には名前がついており、「ソフト」「ノーマル」「ハード」の3種類あります。

また、1番、2番のように1~10の番号で表されることもあり、数が大きくなればなるほどセット力は強まります。

・各ワックスの特徴

1.ソフト(1~3番)

ソフトはとてもニュアンスをつけやすいです。

ここでいうニュアンスとは微妙な変化といった軽やかでナチュラルな仕上がりを指します。

しかしながら、髪に動きを出したり、かっちりと固めるのには不向きです。

私はこのソフトワックスがおすすめです。

2.ノーマル(4~6番)

ノーマルワックスはとてもバランスのとれたものになっており、ニュアンスもつけやすいし、髪に動きを出すことも可能です。

ハードワックスには劣りますが、しっかり髪も固まりキープ力があります。

マッシュヘアの人におすすめです。

3.ハード(7~10番)

ハードワックスは自然な感じのニュアンスが出しずらいです。

一方、髪を固めたり立ち上げるのに特化しており、ベリーショートやツーブロックでトップの髪をしっかり立ち上げたい人にはお勧めです。

個人的には初心者にあまりお勧めしません。

最後に

いかがだったでしょうか?

自分に合ったセット力のワックスを見つけてぜひ試してみてください。